よくあるQ&A

■my metropolitanaについて

Q.旧メールマガジン会員ですが、登録内容(メアドほか)を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

会員登録画面より「新規登録(産経iD)」を取得してください。

--

Q.旧メールマガジン会員かどうか自体を忘れてしまったのですが、どうしたら良いですか?

会員登録画面より「新規登録(産経iD)」を取得してください。

--

Q.産経iDの会員ですが、登録したメールアドレス/パスワードを忘れてしまいました。どうしたら良いですか?

【メールアドレスをお忘れの場合】
産経iDトップページの右上にあります「新規登録(無料)・ログイン」をクリックして、ログイン画面よりお心当たりのメールアドレスを入力してください。

【パスワードをお忘れの場合】
下記「パスワードの再設定」ページをご利用ください。
https://id.sankei.jp/v/?VID=user.user.form&OP=form&ID=pcPasswordMail
パスワードは、半角の英字・数字を組み合わせた8文字以上となっております。
メールアドレスの最後に半角スペースなどが入っていたりキーボードのCapsLockがかかっていたりする場合もあります。
--

Q.産経iDに新規登録しましたが、メールが届きません。どうすれば良いですか?

数時間経過しても「会員登録用URLのお知らせ」のメールが届かない場合、下記のような理由が考えられます。
(1)ご使用のメールソフト(Outlook、Yahoo!メール、Gmail等)により、迷惑メールとして扱われている可能性がありますので、念のため迷惑メール受信フォルダをご確認ください。
(2)入力したメールアドレスに誤りがあるため届かない可能性があります。大文字・小文字などをご確認のうえ、再度お手続きください。
(3)スマートフォンなどの場合、ドメイン指定受信や、パソコンからのメールを拒否する設定になっている可能性があります。その場合は、「id.sankei.jp」からの受信を許可する設定にしてください。

※登録時に配信する仮登録メールは、配信後しばらく経過すると無効となります。登録作業後、数日経過している場合は、お手数ですが初めから新規登録をお願いします。

--

Q.産経iDとは何ですか?

産経iDは、産経新聞グループの各サービスを便利に利用できる共通IDです。ご登録いただくと、メール配信サービスやイベントの申込み、決済などが利用できるようになります。対応するサービスは今後順次拡大していきます。登録は無料です。
産経iDのマイページでは、ご登録いただいた情報の変更やメールマガジンの配信・停止設定ができるほか、会員限定イベントや優待などのご案内をお届けしています。ぜひご利用ください。産経iDを通じてユーザーの皆様と産経新聞社が末永くお付き合いいただくことを願っております。

--

Q.産経iDとメトロポリターナはどんな関係があるのですか?

産経IDは、メトロポリターナを発行する産経新聞社が提供する会員iDです。

--

Q.産経iD会員になるとどんなことが出来るのですか?

産経iDは、産経新聞グループの各サービスを便利に利用できる共通IDです。ご登録いただくと、メール配信サービスやイベントの申込み、決済などが利用できるようになります。対応するサービスは今後順次拡大していきます。登録は無料です。

--

Q.メトロポリターナの会員(「my metropolitana」)になりたいのですが、どうすれば良いですか?

会員登録ページよりご登録ください。

--

Q.産経iD会員ですが、メトロポリターナのプレゼントなどにどうやって参加できるのですか?

会員登録ページより「my metropolitana」にご登録の上ご応募ください。

--

■本誌について

Q.発行日はいつですか?

毎月10日です
--

Q.メトロポリターナはどこに行けばもらえますか?

東京メトロ53駅にある157の専用ラックよりお取り下さい。
詳しくはこちらをご覧ください。

--

Q.新しいメトロポリターナがもうありませんでした。何故ですか?

弊誌は配布分限りとさせていただいてますので、発行後なくなり次第配布は終了となります。
--

Q.東京メトロを利用しないので取りに行けません。送ってもらえますか?

弊誌は東京メトロ(地下鉄)協力のもと、地下鉄駅構内にて配布しているフリーペーパーです。そのため、お住まいの遠近や郵送料の有無に関わらず発送は行っておりません(イベント等の例外を除く)。
--

Q.メトロポリターナを売ってください。

弊誌の販売は行っておりません。
--

Q.気になるバックナンバーがあります。読みたいのですがどうすればいいですか?

弊誌は、おかげさまで各号とも配布期間中に配布量を完配しているため、在庫はありません。
--

Q.利用している駅にはメトロポリターナの配布がありません。ぜひ配布してください。

東京メトロの駅構内工事等により設置場所の一時的な移動等がある場合があります。専用ラックの情報は「配布場所」にてご確認いただけます。

--