「新しいものが次々と生まれてきて、いろいろと大変でもあるけれど、面白くもある」。そう語る小木さん。withコロナ時代のオーガニックがどうなるのか? これからもオギノマでお届け予定!

こんな時期だからこそ、気づけたことがある《オギノマ》


 今月号のオギノマは特別版!?ゲストなしで、小木さんにたっぷりとお話を聞きました。お相手は、オギノマ担当編集のNがつとめます。

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小木:今月は、なんとゲストがおりません。初の試みです(笑)。 

担当編集N:はい、こんな時期なのでオギノマも特別版です。たまには小木さんに、じっくりとお話を聞かせてもらおうかと。

小木:人に会うのに、まだまだ気を使う時期だもんね。どうぞ、なんでも聞いてください!

N:いままでオギノマには、世界中からたくさんのゲストにお越しいただきました。みなさん、お元気ですか?

小木:ロックダウンのあったイタリアやフランスは大変だったみたい。あとは、外出規制が厳しかったモロッコ。この国は、オーガニックの原料の産地だから、供給がストップしてしまって、困ってるブランドはたくさんあると思う。

N:やはり、オーガニック業界にも、コロナの影響はあるんですね。

小木:もちろん。コスメキッチンも全店閉鎖していたし。

N:50店鋪以上ありますよね…。

小木:いまは54店舗かな。それがすべて営業自粛していたの。

N:考えただけでも恐ろしい…。

小木:でも、そのおかげで気づけたことがいっぱいあった。たとえばオンラインショッピングについて。それまでは、力を入れてきたつもりだったんだけど、じつは全然本気じゃなかったって気づかされたんだよね。

N:コスメキッチンは、インスタライブもやっているし、ECには力を入れている印象でした。

小木:自分でもそう思ってた。店が閉まって、突然店舗の売り上げがゼロになるでしょ。でも、スタッフの雇用やブランドを守るためにも、どうにかして、その減った分を取り戻さないといけない。ただ、それまでのECでの売り上げは、店舗には遠く及んでいなかったんだよね。自分がいかに店舗に頼っていたか、それを実感させられた時期でもあったなぁ。

N:それで、どうしたんですか?

小木:うちのスタッフは、インスタライブを毎日やった。しかも1日何本も。オーガニックの魅力を深掘りして伝え続けていったんだよね。

N:それはすごい!

小木:あとは、みんな消費に後ろ向きな時期だから、それを後押しできるようなキャンペーンも。たとえば、クーポンを配布して、さらに売り上げの一部をチャリティに回したりとか。つまり、お得に買えて、しかもそれが社会のためになる。そんな提案もしたりして、とにかくECに注力していたら、お店と同じくらいの数字を出せるようになっていったんだよね。

N:おぉ!

小木:インスタライブにしろ、WEBキャンペーンにしろ、それまでやっていたことではあるんだけど、それまで以上にていねいに本気で取り組んだら、結果が出た。もちろん、自粛期間が明けたら、ECの売り上げは下がるんだけど、でもお店にお客さんが戻ってきてくれるのも早かった。本当にありがたいです!

N:香りやテクスチャーは、フィジカルに試したいですもんね。

小木:ただ、それもやっぱり、ECに力を入れてきた結果だと思う。だから、オンラインに力を入れれば、それがリアルにもいい効果を及ぼしてくれる。そんなことに気づけたのも大きかったな。

N:こんな時期だからこそ、気づきがあって、新しいチャレンジができたんですね。

小木:だね。これからも新しい仕掛けはどんどんしていくから、楽しみにしてて。

N:はい! 楽しみにしてます!

 


GASPARD et LISA

 じつは、こんな企画も進めていました。と言って小木さんが見せてくれたのが『リサとガスパール』の絵本。“リサイクル”をテーマに、作者に書き下ろしてもらったのだとか。発売は7月中旬予定とのこと

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