毎年4月に夏に向けての限定商品を発売するスターバックスから、今年は例年よりパワーアップした「アメリカン チェリーパイ フラペチーノ®」(640円)が登場しました。
このニューアイテムはドリンクというより、スイーツのアメリカンチェリーパイのよう。トップをドーム状のパイが覆い、その下には、たっぷりのホイップクリーム、アメリカンチェリーのコンポート、サイコロ状のパイを混ぜ込んだバニラアイスクリーム、再びアメリカンチェリーのコンポートとおいしさが詰まっています。
食べ方はちょっと豪快に!ストローをドーム状のパイにグサッ。パイ生地がしっかりしているため、力を入れないとストローが刺さりません。
パイを崩し、クリームやコンポートに混ぜながらストローで吸うと、ひんやりとして甘酸っぱいアメリカンチェリーの果肉とクリームが、口いっぱいに広がります。まるで、アメリカンチェリーパイとアイスクリームを一緒に食べているかのような新感覚のドリンクです。
「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ®」の発売を記念して、このほど、スターバックス初の試みとなるフェスイベント「STARBUCKS SUMMER FESTUVAL 2017“DOME SURPRISE”」が、江東区の新豊洲Brilliaランニングスタジアムで開催されました。
参加者は、6万人の応募者の中から当選した2000組4000人。会場では、新作フラペチーノの試飲や、SPECIAL OTHERSやミツメらによるミュージックライブ、コーヒーカクテル作りやミニトートバッグに新商品フラペチーノのロゴをシルクスクリーンプリントするワークショップなど、多様なコンテンツが用意され、多くの参加者が青空のもと、スタバのフェスを堪能しました。
オープニングでは、タレントの溝端淳平さんが登場し、「毎日のルーティーンとして、朝はスタバに立ち寄り、仕事モードになってから現場に向かいます。店員さんも僕の頼むものを覚えてくれています」とスタバのファンであることをアピールしました。
今回のフェスティバル開催のきっかけは、「日頃からお客様と店側のスタッフの触れあいの場が必要と感じていたところ、大勢でわいわいと楽しそうなイメージが描けるフラペチーノができ、屋外でフェスをやろうということになったから」だそうです。
スターバックス コーヒージャパンの広報部長 足立紀生さんは「フェスのいいところは、お客様に楽しんでいただけるだけでなく、社内の一体感が培われるということです。今回、フェスを実施することに決まったらみんなが協力してくれ、手作り感満載のイベントになりました。フェスには人がつながっていく一体感があります。今回、このようなフェスを開催するのは、世界中のスタバの中でここ日本が初めてです。そのため、海外のスタバからも大変注目されています。今後の広がりはまだわかりませんがオールスターバックスでやっていきます」と笑顔で語ってくれました。
15日(土)と16日(日)には、全国10都市10店舗のスタバでミニフェス「STARBUCKS MINI FESTIVAL 2017」が開催されます。ミュージックライブ(無料)を楽しみながら、「アメリカン チェリー パイ フラペチーノ®」を飲むことができます。なお、1杯の注文につき、オリジナルバルーンが1つプレゼントされます。(なくなり次第終了)
開催場所
15日(土):愛知県(栄公園オアシス21店)/群馬県(高崎駅ビル モントーレ店)/長野県(MIDORI長野店)/広島県(広島本通り店)/沖縄県(イオンモール沖縄ライカム店)
16日(日):北海道(札幌パルコ店)/宮城県(エスパル仙台本館店)/大阪府(梅田HEP FIVE店)/愛媛県(松山市駅前店)/福岡県(メディアモール天神店)
※詳細は、各店舗に問い合わせてください