新宿NSビルで28日(日)まで開催中のサロン・デュ・ショコラ2018。連日多くの人でにぎわっています。第16回目を迎えた今回は、「ようこそ!ショコラのラビリンスへ」をテーマに、初登場ブランド18を含む、過去最大の15カ国108ブランドが出店。時間帯別入場チケット(648円、カタログ付き)が導入されたため、売り場での待ち時間や会場の混雑が緩和され、より多くのお店を回りやすくなりました。メディアなどで紹介されてすでに売り切れてしまったチョコレートもありますが、あきらめないで! まだまだ楽しめる人気のチョコやイートインもありますよ。
まずはラビリンスの歩き方を指南してくれる、今年のスペシャルセレクションBOXを紹介します。冒険の書をモチーフにした「アバンチュール」(16個入り、9504円)、羅針盤をモチーフにした「GOKAN」(12個入り、7020円)、海図をモチーフにした「大地とショコラ、10個入り、6696円」の3種類。アバンチュールには、「冒険」をテーマに、ジャン=ポール・エヴァンやアンリ・ルルーなどトップショコラティエが作ったチョコレートが詰め合わされています。フィリップ・ベルはインドへの憧れを込めてカレー風味のカシューナッツプラリネ「カジュリュリー」を創作。目を引く緑のチョコは、フレデリック・アヴェッカーの「オリーブアンブル」。オリーブオイルとショウガを組み合わせた作品で、いずれのチョコもそれぞれのお店では人気のあまりすでに売り切れてしまったので、ここでしか味わえませんよ。

「アバンチュール」(16個入り、9504円)
新登場18ブランドを中心に、注目チョコを紹介します。ピンクの菱形模様や、ゼブラ模様など華やかなビジュアルが印象的なチョコは、日本初登場のマレーン・クーチャンス。ワールドチョコレートマスターズベルギー大会で2度優勝し、2015年には世界大会でも3位になった実力派です。毎年サマーバカンスに来日し、エス・コヤマなどで日本人シェフの仕事を学ぶほどの日本通だそうで、エアーブラシを使って描かれた作品の繊細な美しさにも納得です。6個入りのショコラアソート(2592円)には、世界中を旅行して出会ったフレーバーを再現しました。表面に黄色い羅針盤がデザインされたコンパスは、中国のスパイス5種類を効かせたガナッシュをダークチョコで包みました。複雑なスパイスの香りと風味が、ダークチョコの苦みと調和する、他にはない味わいです。表面に白砂糖のキャラメリゼをデコレーションしたクリームブリュレは、バニラクリームをミルクチョコでコーティング。砂糖のカリカリとした食感と香ばしさ、バニラとミルクチョコの甘さが楽しめるケーキのようなチョコです。

2009年に「クープ・デュ・モンド」で史上最年少参加し、フランスチームを優勝に導いた、リヨン出身32歳のエリートパティシエ、ジェローム・ドゥ・オリヴェラ。美しい雫型のフォルムに、はっとさせられます。24個入りショコラアソート(11880円)は、プラリネ、キャラメル、ガナッシュそれぞれ4種ずつの計12種類が入っています。冷凍保存したバラの花びらを使ったローズのギモーヴ(4536円、9個入り)は、フランスでも人気のお菓子だそうです。
